mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

雨が降っています

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。




こちらは、朝から雨が降っていましたが、小雨なので、いつもの場所へ🐾



けんは、私が傘をさすと怯えるので、傘をささず一緒に出ます。

雨の日は、家の周りを一周することなく、勝手口から入ろうとします。





🚪🐾


いつもの虫取りトレーニングが出来なかったので、室内で玩具トレーニング。







今日は、ノリが悪かったなと思ったら・・・


窓際のカーテンに隠れて寝ていました。





起こしてごめんね💦


でも、雨の降りがひどくないと、また外に出たいアピールがあったので、少し出たのですが・・・



いつもの場所に座って



こちらに移動。

けんちゃん、そこはあまり濡れない所だね。





あ、すぐ近くの玄関に移動するということだったのね🤭





今日のお散歩は、終わりかな

お昼寝中です💤





こういう天気の日は、眠いよね〜



*・゜゚・*:.。..。.:*・🐈‍⬛・*:.。. .。.:*・゜゚・*



庭の花です。




サツキ


サツキの花言葉は「節約」「幸福」「節制」「貞淑」「協力を得られる」です。


サツキは、岩肌や渓流の傍らなど過酷な環境でも力強く育つことから、「節約」「節制」「貞淑」という花言葉がつけられました。「幸福」「協力を得られる」は、渓流に流されないよう岩や地面の土が支えてくれることに由来しているといわれています。


ちなみに、海外では「陽気」「情熱」「礼儀正しさ」という花言葉がつけられています。


「陽気」は、ピンクのサツキが明るくて美しい女性に見えたことが由来です。「情熱」は、赤いサツキの美しい姿からつけられています。欧米では美しい異性に愛を感じたら、赤いサツキを贈る風習があるようです。「礼儀正しさ」は、白いサツキが誠実でていねいな対応をする人のようにみえたことからつけられたといわれています。



※ Green Snap より



街で見かけた花です。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨



皆さんにとって、素敵な日になりますように ☘️