mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

軽くなりました

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。





一昨日 ( 6月4日・日曜日 ) 、動物病院でサマーカットをしました。


猫のサマーカットというと、顔周りの毛を残して、他はバリカンでスッキリさせた画像を見かけますが、トリマーさんにお願いをして、バリカンでスッキリさせるのは、お腹と脇、股関節だけ、あとは全体的に短毛な仕上がりにしてもらいました。


こちらがカット前の姿。( 6月1日撮影 )



そして、こちらが昨日の姿です。




サマーカット前日、食事は22時まで。

水は、翌朝7時までという、食いしん坊には、我慢の一夜を過ごしました。


朝9時に病院に行き、胸のレントゲンを取り、鎮静剤を打って、昼頃からカット、シャンプー、耳垢掃除、爪切りをしてもらいます。

お迎えは、夕方5時。


迎えに行くと、猫キャリーの中で丸まっていた けんの機嫌が悪く、威嚇の声を上げていました💦


家に帰宅して、家族が、けんに触ろうとすると威嚇💢

けんは、お腹が空いていたので、ご飯係の私の側には来たので、けんが好きな「とろリッチ」を少しずつあげると、徐々に表情が落ち着きました。


調子に乗って、私が けんを抱き上げると、また威嚇💢

私が抱いた時に威嚇されたのは、初めてだったので、けんは、相当、人間不信になっていたようです。


この日は、軽く撫でることは出来たけれど、抱っこはさせてくれませんでした。( 涙 )


翌朝は、いつも通りの けん になり、一安心。

けんを抱き上げると、とでも軽く感じました。


カット前の体重を計っておけばよかったと、後悔😓



💉 🏥 🐈 ✂️   🧴




昨日の夕方の お散歩の時、2回も、自分から室内に入りたがったのに、直ぐまた外に出たいと窓際に・・・



庭にいた私が、網戸を少し開けると



片手ずつ交互に出してきます。

まずは、こちらの手。



次は、反対の手。



私が、少しずつ少しずつ網戸を開けるので、けんは、何度もカリカリと手を出してきます。



この網戸を開けることは、けんには出来ません。



🐈「うー、開かない」



網戸を全開したのに、今度はサッシのビスが気になっているようです。





🪟 🐾



そういえば、網戸といえば・・・過去の記事です。




🪟 🐈‍⬛ 🐾




街で見かけた花です。


オキザリス・トリアングラリス 




オキザリスの花言葉は「けっしてあなたを捨てません」「輝く心」です。


「けっしてあなたを捨てません」という花言葉は、オキザリスが雑草のように抜いてもまた生えてくる、その生命力の強さが由来となっています。


「輝く心」という花言葉は、カタバミ属の植物が葉茎に含むシュウ酸という成分を使って、その昔は鏡などを磨いていたことが由来となっています。



※ Green Snap より



アガパンサス





アガパンサスの花言葉は「恋の訪れ」「知的な装い」「ラブレター」「優しい気持ち」「恋の季節」「誠実な愛」です。


これらはアガパンサスの名前が由来です。アガパンサスはギリシャ語の「アガペ(Agape)」「アンサス(Anthos)」が組み合わさったもので、アガペは「無償の愛」を、アンサスは「花」を指すことにちなみます。



※ Green Snap より



🌸 ☘️   ✨ 🌼 🌱   ✨ 🌸 ☘️ ✨




最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨


皆さんにとって、素敵な日になりますように 🍀