mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

花と鳥とカゴ

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。



今朝の6時頃のお散歩の様子です。


手前の黄色い花、朝はこのように花を閉じていました。



こちらは、今日の昼の花の様子です。




日に当たると、花が開きます🌼


この黄色い花の名前は、ガザニアです。


ガザニアの花言葉は、「あなたを誇りに思う」「身近な愛」「笑顔で答える」です。


ガザニアの見た目が勲章に似ていることから、「あなたを誇りに思う」という花言葉が付けられました。


また、ガザニアの鮮やかな花色は、人々を笑顔にすることや開花時期が長いことから「笑顔で答える」「身近な愛」という花言葉が付けられたといわれています。


ちなみに、白いガザニアには「潔白」と花言葉がつけられています。


同じ白でも、クリーム色のような白や、やや青みがかった白などありますが、ガザニアは真っ白な花びらをもつため、「潔白」という花言葉が付けられたといわれています。


🌼


ガザニアの名前の由来は、「ガザ」というギリシア人学者の名前からつけられたといわれています。ガザは、古代ギリシャの古典書物をラテン語に翻訳した人物です。


日本ではガザニアの見た目が勲章に似ていることから、別名クンショウギク(勲章菊)とも呼ばれています。また、海外では、色鮮やかなガザニアがたくさん植えられた姿が、豪華な宝石箱のように見えることから、別名「Treasure flower(財宝のような花という意味)」とも呼ばれていますよ。その華やかな姿から「きらびやか」という花言葉も付けられたといわれています。



※ Green Snap より



隣のピンクの花は、ニューギニアインパチェンスです。




インパチェンスの花言葉は、「鮮やかな人」「豊かさ」「私に触れないで」などがあります。


鮮やかな人や豊かさという言葉は、インパチェンスが赤やピンクなど色鮮やかな花色であることなどが、由来と言われています。


一方で、私に触れないでという言葉はインパチェンスの果実が触ると弾けてしまうことから名付けられました。



※ Green Snap より



今朝、けんが見つめていた先にいた鳥です。








飛ぶ鳥のシルエットは、美しいです。


🐈 あ、虫!


軽くジャンプ!!



🐈 虫




🐝 🐾



昨日の けんの様子です。


洗濯カゴを置くと、中に入ります。

けんがカゴに入った時は、このままカゴを持って階段を降り、一階まで けんを運びます🤭


けんにとっては、遊びのひとつです。


🐈️ いい?





*・゜゚・*:.。..。.:*🐈‍⬛*:.。. .。.:*・゜゚・*




最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨


皆さんにとって、素敵な時間をお過ごしください 🍀