mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

猫の神社⛩️

🐾ご訪問、ありがとうございます🐾



うちの猫くんと生活するようになってから、何となく近所の神社の狛犬の姿が気になるようになりました。



以前、秩父の三峯神社を参拝した時、狼が守っていたので、猫はないかなぁとネットで検索してみると……



あるものですね~(*^^*)



東京都新宿区にある自性院に行ってきました 

(=^ェ^=)



招き猫です 😼



こちらは、一匹の猫が太田道灌を寺に案内し危機を救い、戦に勝利をもたらしたという伝説が残っているとのことでした。



境内にはムクロジの木がありました。



ネットで検索すると、ムクロジの果実は石鹸代わりに使われ、種は羽根つきの羽根の玉に使われたそうです。




🐾最後まで読んでいただき、ありがとうございました🐾