mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

ウーーーーーーーーーーーーーー💢💢

🐾ご訪問いただき、ありがとうございます🐾



一昨日、午前2時過ぎに目覚めると、部屋中、猫くんの大きい排泄物の臭いが充満していたので、片付けていたら、トイレの脇にも粗相……


2階の猫くんトイレは、体が小さい時に使っていたものを取り敢えず設置していたので、

「あー、はみ出てしまったかぁ 」(-_-;)と思い、1階に設置してある大きいサイズのトイレと同じものにしたほうが良いかなぁ……と考えたり


でも、猫くん、この小さいトイレが安心するみたいだし……


どうしよう

と、考えながら片付け&掃除をしていたら……


いつもより汚れの範囲が広く……

これ、手か足についてるぞ 😵💦


という状態 ( ̄□ ̄;)!!


汚物を回収して、部屋の中の臭いもなくなった頃、ひょっこりドアの隙間から中の様子を覗き込んできた猫くん。


👩「ケンくん( 猫くんの名前 )、お手てにウ◯チ、付いてない?」


と 声をかけると、甘えるように室内に入ってきて、グルーミングを始めたので、猫くんが部屋にいる間に、さっきまでの猫くんの足跡追跡をしました 🐾🐾🐾


うわー、廊下に階段にリビングに 付いてます😵💦


猫くんの足跡 🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾


他の家族は、部屋のドアを閉めて寝るので、被害はそこまででしたが……


除菌掃除です 💦


その後、猫くんのボディーを綺麗にするために、シャワーをしたのですが、お尻に触れるとものすごく嫌がります。


元々、シャワーでお尻のほうを触られるのを嫌がる子だったのですが、長毛猫くんの場合、排泄物が毛にくっついたり絡まったりするので、今回は念入りにシャワーしました。


でも、その後の様子が変なのです💧


床にお尻を擦り付けるような……

お尻を引きずるような移動( 1~2cmほど )をするのです


気になって、昨日、かかりつけの動物病院に行って、診てもらいました。


肛門腺の分泌が弱い体質だったようで、肛門腺を絞り、塗り薬をつけていただきました。


自宅では、塗り薬を塗ることが出来そうもない( 猫くんが、嫌がったり、付けても直ぐに舐めてしまいそうな )ので、飲み薬を処方していただきました。


病院で処置していただいてるときに、猫くんの

🐈️「二ャーーーーーーーーーーーーーーー💢💢」という鳴き声が聞こえました 💦


肛門腺を絞るときの痛みです 😭



昨日、動物病院で、ケンくんが

🐈️「ウーーーーーーーーーーーーーー💢💢」

と 低い姿勢からの威嚇をする姿を 初めての見ました。


食事制限のストレスに肛門腺の分泌の悪さの痛み……


帰宅後も、お尻付近をペロペロ舐めていました。


次回は、薬がなくなる2週間後の受診予定です。


患部の状態によっては、その時も処置されるかもしれません 💦


せめて月1回の処置で済む体質であることを願うばかりです 🥺



🐾最後まで読んでいただき、ありがとうございました🐾