mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

ふらりと


お立ち寄りいただき、ありがとうございます。



今朝の ケンです。



4時前に、ベランダに出たのですが、暫くするとパラパラと雨が降り始めました。

まだ降り始めは、降ったり止んだり…


一旦、室内に入りましたが、雨が時々 止むので、窓際で外の様子を確認していました。



雨が本降りになったので、窓を閉めた後、ベランダの方からガタンゴトンという重い音が…


ケンは、窓際に行き、ニャーと小さな声で鳴きました。


窓を開けると、外に出た ケン。


👇 ああ、そういう事だったのね



この時期の雨の日は、亀のシッポーが気持ちよさそうにしています。



( 6時過ぎ、雨は止んでいます。)


*・゜゚・*:.。..。.:*・🐈 🐢・*:.。. .。.:*・゜゚・*



昨日は、寒川神社 に行ってきました。




お宮参りや、ご結婚等のお祝いの方々を多く見かけましたが、混雑している事はありませんでした。


鳥居を過ぎると このような参道があり、参道の脇には 天皇家の方々が植栽された木々がありました。




👇 山門



👇 本殿



👇 方位盤と渾天儀



本殿内部の撮影は禁止です。


👇 こちらは、お祓いの時に通る場所です。



👇 本殿側から見た 山門です



参拝を済ませ、山門を出ると、人力車が止まっていました。



今回 行きたかった神嶽山神苑には、お祓いを受けないと入れません。なので、お祓いを済ませてから入りました。


こちらは、通常 月曜日は休苑なのですが、昨日は祝日だったので、入る事が出来ました。



👇 手前は手水舎、奥が撮影禁止の神聖な場所です。



👇 御祖神社



👇 茶房 和楽亭 で、一服



👇 店内



お店を出た 直ぐ近くから撮りました。



👇 参道脇で


安政二年江戸大地震、大正十二年関東大震災、二度に渡り倒壊した一の鳥居です。



👇 寒川町在住であった彫刻家、原田純成氏の作品



👇 宮山神社



⛩️


帰りは、新宿の ブルーボトルコーヒーのお店で休憩しました☕️



私は 苦めのコーヒーをよく飲むので、店員さんに少し質問させていただいてから、勧められたシングルオリジンを注文しました。



コーヒーは 少し酸味がありましたが、淹れ方が上手だなぁと思いました。

グラノーラスティックが、とても美味しかったです。





☕️



最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨



皆さんにとって、素敵な一日になりますように🍀