mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

啓蟄、なるほど👀

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。



今朝のお散歩で、けんが真っ先に見つけたダンゴムシです。

玄関を出て、公道にダッシュで進んだ けんが、小石を食べようとしているのかと思い、慌てて けんの体に触れると、けんの口元から丸いものがポロっと出てきました。

丸まったダンゴムシです。



体に触れられて、一瞬、考えた けん。



でも、初めてのダンゴムシが気になります。



虫の姿が苦手な方もいらっしゃると思いますので、けん が立ち去った後、体をもとに戻して進んだダンゴムシの姿は、ご想像にお任せいたします😅


ブロガーさんの記事に、「啓蟄」や「二十四節気」という言葉を拝見させていただいていたので、3月6日以降の出来事に暦等の知識も入り、楽しんでおります。


ムラゴン、やっていて良かったです😊

皆さんに、感謝しております✨

ありがとうございます🌸



話しを戻しますが、今週の水曜日の出来事です。

今年の啓蟄は、3月6日からのようなので、その翌日になります。


冬の間、室内で過ごしていた亀のシッポ-ですが、餌は一口も食べませんでした。

時々、けんの餌に近づくのですが、口にすることはありませんでした。


それが、水曜日には、けんの餌を食べようとしたので、すぐにシッポ-の餌を目の前に置きました🦐


久しぶりにシッポ-が餌を食べたので、嬉しくなりました。

食べた後は、綺麗に掃除しなくちゃ😅


そろそろベランダに出して良い頃ですね(^-^)




🐢 🐢 🐢 🐢 🐢



昨日の買い物帰りに見かけた花です✨




皆さんにとって、良い1日になりますように 🍀



最後まで読んでいただき、ありがとうございました (´- `*)✨