mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

ベランダで

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。




勤労感謝の日に、けんは、ベランダで初めて食事をしました🍽️




🐈 外で食べる味は、ひと味違うにゃん




☝️ 勤労感謝の日の空です。



✨ ✨ ✨ ✨ ✨



最近では、私が洗濯物を干している間も、けん は、やんちゃな怪しい動きをするので、ベランダに出せなくなりました。


昨日は、洗濯物を干す間、亀のシッポーの水浴びもしていたので、けん は大人しくしていました。


👇 シッポーがいる事を何気に確認



👇 シッポーから離れた所へ





🐈 にゃんですか⁉️




その頃、シッポーは・・・


👇


気持ちよさそうに手足を伸ばしていました🐢






*・゜゚・*:.。..。.:*・🐈🐢・*:.。. .。.:*・゜゚・* 




庭の万両の実が色付き始めました。





万両は、半日陰が良いそうなので、家の脇に置いています。



✨ ✨ ✨



縁起のいいマンリョウの花言葉には「寿ぎ(ことほぎ)」、「財産」、「徳のある人」、「金満家」、「慶祝」といった意味などがあります。

寿ぎはお正月によく飾られる縁起物である赤実から由来しています。さらに、マンリョウは実が熟してもなお落下することがないことから「金満家」となっています。お金にちなんだ名前がついていることから「財産」という花言葉がついています。慶祝は「歓び祝うこと」の意ですので、合格祝いや結婚祝いにも最適です。



※ Green Snap より



同じく赤い実をつける南天ですが、今年の我が家の南天は、残念ながら、花が咲き始めたタイミングで雨が降ってしまい、あまり実をつけませんでした。今では、実がひとつもありません😢



👇 こちらは、街で見かけた南天です。




南天の全般的な花言葉は「私の愛は増すばかり」「機知に富む」「福をなす」「よい家庭」という意味になります。

白い花をつけた後に、赤い実をつける南天。この特徴が、愛情が高まっているように見えたことから「私の愛は増すばかり」という花言葉がつけられたそうです。



※ Green Snap より



✨ 🌱 ✨



先日、子供とつけめん TETSUに入りました。



『 つけめんTETSUは、つけめん専門店として2005年8月11日に東京の千駄木で創業しました。

残念ながら千駄木本店はもうなくなってしまいました。』


※ つけめん TETSU  ホームページより



中華そば



特製つけめん




今回で2回目になります。

豚骨に魚介ダシが入ったスープ。

コッテリと味が濃く、麺が太いので、ここに入る時はお腹を空かせてからにしています🍜





上の つけめん TETSU ホームページの内容です。


👇


つけめん TETSUが、おすすめする食べ方の一例をご紹介いたします。


①麺だけを食べる


つや、小麦の香り、歯応えを楽しむ。


その日の温度・湿度を徹底管理した、職人がつくった匠の麺です。



②麺をスープに浸けて食べる。


箸で、1回で食べる量を掴み、2/3程度スープに浸けて食べる。

麺の風味とスープの旨味をバランス良く味わえます。


約48時間かけて造りこまれたスープ。

日本らしい奥深い旨味。

麺とスープの相性は最高です。

しかし、この時点ではスープだけでは飲みません!



③焼き石を投入する


スープが冷めてきたら、店員に「焼き石!!」と伝えて下さい。

当店にしかないイチオシ!

この「焼き石」をレンゲに乗せたまま、冷めたスープに、ゆっくりと入れて下さい。

すると・・・!?

見て、聞いて、味わえる、つけめんをお楽しみいただけます。

(大変熱いので、お気を付け下さい)



④スープをカツオだしで割る


テーブルにあるポットにカツオだしが入っています。

麺を食べ終えたら、カツオだしを残ったスープ量の半分程度を入れて下さい。

最後まで飲み干せる、「旨味」をご堪能いただけます。



※ つけめん TETSU ホームページ より




✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨



皆さんにとって、素敵な一になりますように🍀