mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

いろいろな事


お立ち寄りいただき、ありがとうございます。




昨日は、けん を連れて、神社にお詣りに行きました。


👇 帰宅後の けん です。




神社付近では、鳥が沢山鳴いていたので、けん は、キャリーリュックの中から外に出たかったようで、ずっと爪を立てる音がバリバリと聞こえていました。



目的は、けん の「茅の輪」くぐりです。



人が少ない時に、けん を連れて行きます。




先日、行った、陶芸教室の生徒さんから、神社は特に霊が多いと聞いて、驚きました‼️

その方は、霊感が強いので、厄年でなくても、お祓いに行くそうです。


霊でも、良い霊、悪い霊があるので、参拝する時には、気をつけようと思いました。



✨ ⛩️   ✨




👇 今朝の けん です。



少し前に、子供がセリアで買ってきたティアラを頭にちょこんと乗せてみました👑

けんは、男の子なんだけど・・・


なので、こちらのメガネは、いかがでしょうか👓



尻尾をパンパン叩きながら、怒っておりました。


👇 こちらは、サンタさんの忘れ物かしら❓




昨日は、クリスマスだったけれど、特にクリスマスらしい事は無く、夜に家族とカラオケに行きました。



🎤



ありました❣️


石川さゆり さんの 『ダメ男数え唄 』

うーん、音程を外してしまった所が多かった💦





ユーミンの『真夏の夜の夢』


この曲は、加齢とともに、点数が下がっていくのは、何故かなぁ❓






カラオケでは、歌う事があまりなかった懐かしの曲にも挑戦❗️


サザンオールスターズ 『いとしのエリー』




一応、この日は、クリスマスという事で🤶


松任谷由美さん の 『恋人がサンタクロース』




子供が新しい曲を歌うので、何故か対抗してしまった。

この他にも、アン・ルイスさんとか、ドリカムさん、徳永英明さん、中森明菜さん等


あー、時間はあっという間に過ぎてしまうものですね〜



🕰️   ✨



カラオケの後は、クリスマスのチキンではないけれど、焼き鳥でお腹を満たしました 🐓🏮🍗




昨日は、アルコール無しで 🍵





✨ 🌲 ✨ 🐓 ✨ 🏮 ✨



陶芸教室の大先輩の生徒さんが、教室の皆さんに焼いてくださったケーキです✨


2〜3日おいてから食べると良いとの事で、暫くおいてから戴きました。

胡桃も入っていて、とても美味しかったです✨


有難いです😋



👇 こちらは、ケーキを焼いてきてくださった方から、安く購入させていただいた 菊芋です。


初めて食べました。




キクイモ(菊芋)


シャキシャキ食感とほのかな甘み

イヌリンが腸をキレイに


北アメリカが原産で、アメリカの先住民の貴重な食料だったといわれているキクイモは、江戸時代末期に飼料用作物として日本に導入されました。フランスでは「トピナンブール」と呼ばれ、スープや煮込み料理、サラダなど様々な料理に用いられます。

シャキシャキした食感に、ゴボウに似た薫りがほのかにします。



※ JAグループ ホームページ より






陶芸教室の生徒さんや先生のお話では、菊芋は、糖尿を患っている人にも良いそうです。


いろいろな事を教えていただけて、ありがたいです✨



✨ 🌟 ✨ 



今週は、年末年始に向けて、病院に行って薬を貰います。

昨日は眼科で、今日は、歯医者と整形外科です。


寒くなり、乾燥してくると、いろいろ不調が出てきます。



皆さんも、お身体にはお気をつけてお過ごしください。



✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨



皆さんにとって、素敵な一日になりますように🍀