mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

おトイレの神様

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。



あ、またそこに登ってる💦



人がドアを開けるタイミングで、スルリと入り込む けん です。


我が家に来た頃は、けん が入り込んだことに気付かず、ドアを閉めてしまい、鳴き声が何処からか聞こえてくるので、必死に探し回ったこともありました💦


我が家は、トイレの神様を祀っているので、失礼のないようにお願いしたいです。


画面左側が、トイレの壁に貼り、悪いものを流してくれる烏瑟沙摩 ( うすさま ) 大明王様です。


画面中央が、家で一番大切な火と水のあるところ( 台所 )の壁に貼り、火と水を守ってくれる千躰荒神様です。


画面右側が、玄関などに貼り、災いが入り込まないように守る門札 ( かどふだ )です。



↓ 品川雲海寺の山門は、今は修繕中でした。



↓ 境内です。


画面右側にある平蔵地蔵は、江戸末期 ( 1860年頃 )、鈴ヶ森刑場の番人で、数人連れの乞食だったそうです。ある日、平蔵は大金が入った財布を拾い、正直に持ち主に返しました。そのことを知った乞食仲間に、山分けすれば乞食をやめることが出来たのにと、仲間外れにされて凍死してしまったそうです。

それを知った財布の持ち主が、平蔵を悼んで建てた物です。



↓ ご本堂です。



品川雲海寺は、3月と11月の大祭が有名です。


*・゜゚・*:.。..。.:*・🐈‍⬛・*:.。. .。.:*・゜゚・*


街で見かけた花です。




皆さんにとって、良い一日になりますように 🍀


最後まで読んでいただき、ありがとうございました (´- `*)