mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

時は流れ


お立ち寄りいただき、ありがとうございます。



今朝のケンです。



この後、ベランダに出ています。


私が お弁当と朝食の準備を終えると、朝では珍しくお風呂場へ


🐈 お湯を出してにゃん。水の音が聞きたいにゃん



家族が出かけた後、お散歩へ



お気に入りの畑の脇道



🐈 随分、葉が伸びてるにゃぁ



👇 こちらは、庭で



その頃、亀のシッポーは、入浴中🐢







*・゜゚・*:.。..。.:*・'🐈‍⬛'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




昨日は、映画会員サービスデーだったので、ひとりで『オッペンハイマー』を見に行きました。

一昨日の予約の時は 私の他に 3席 埋まっていたのですが、映画館に行くと 30代から60代くらいの方々が20人前後居ました。


30代と50代の方々が、ほとんどお一人でいたので、少し意外でした。



※ パンフレットの表紙です。☝️


上映時間 約3時間で、オッペンハイマーというタイトルなので、それなりの覚悟をしながら 映画館に行ったのですが、私が考えていたものとは 違っていました。


私は、NHKの『映像の世紀バタフライエフェクト』等の番組を よく見るのですが、その番組だったか、別の番組だったか、原爆とその製造者の事を取り上げた番組を幾度となく見ていたので、そちらの内容の方がキツかったです。



この映画は、タイトル通り『オッペンハイマー』の人生を綴った作品だったと思います。


私は、ずっとこの映画を見ることを拒む気持ちが強かった。


パンフレットの中に数人の映画評論家の方のコメントがありました。そのうちの1人の方の内容です。




※ パンフレットより



昨日の朝のニュースで、偶然、映画の紹介をしていました。


👇 元隊員 ノリス・ジャーニガンさん



本当に恐ろしい兵器だということは同意をせざるを得ません



しかし 私は同時に 恐ろしいことだが

必要なことだったとも感じています



多くの人から

〝あなたがしてくれたことに感謝します〟と言われました



終戦になり 侵攻する必要がなくなったからです



彼 (オッペンハイマー) は政府からの指示もあり

開発を進めていたため 迷う瞬間がありました



それには驚きました


🎥




👇 広島出身 デュボール大学 宮本ゆき教授



加害者の苦しみとか葛藤とかを知ることも もちろん大事



📺



この方のコメントの意味が、映画を見た後に分かりました。


プログラムの中で、主演のキリアン・マーフィーさんへのインタビューの一部で、フィルムのカメラだからその場で確認出来ないというものがありました。



※ パンフレットより


この映画は、作品賞・監督賞・主演男優賞・助演男優賞・撮影賞・編集賞・作曲賞を受賞していますが、撮影と編集で賞を取ったというのも納得出来ました。



🎬


今日は、風が強めに吹いているのですが、ケンが散歩に出たいとせがむので、これから暫くお散歩へ🐾




最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨



皆さんにとって、素敵な一日になりますように🍀