mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

気持ちのよい朝✨☀️✨


お立ち寄りいただき、ありがとうございます。



今朝のお散歩です🐾



👇 この時の気温は、16℃



ケンは、虫探しに夢中です。




👇 こちらは、今朝 7時頃のお散歩です🐾




ここでの座り込みは 困るので、ケンの腰あたりを軽く触れると、シブシブ動き出します。



👇 もうすぐ花を開かせるのでしょうか。このような状態のツツジは、初めて見ました。


ケンとの散歩では、気づかなかったことや 見ていなかった事に出会えます。




*・゜゚・*:.。..。.:*🐈‍⬛*:.。. .。.:*・゜゚・*




先日、LINEで登録している配信で読んだ記事です。


👇 色鉛筆画家・安部祐一朗さん



✏️   



少し前に、私も昨年から描くようになった色鉛筆画というものを考える時期がありました。


有名な色鉛筆画家さん方の 本やインタビューなどを読むと、『リアルであること』を大切にされている作家さんが多かったので、それが必要だと思っています。


ただ、やはり写真との違いは…


そのような時に、見た番組。

『ねこの👀美じゅつかん』




千葉県 千葉市

ホキ美術館



写実絵画  ※ 色鉛筆画ではありません。



例えば

写実絵画の裏には



ストーリーが隠されています




🐾 Aねこ


この作品のタイトルは「5:55」ですが

なんか 感じませんか?


よく見てください

時計の針が 5時55分をさしています。


では 女性の姿を見てください。

どう感じますか?



🐱 Bねこ


笑顔じゃないし なんか

あんまり楽しくなさげな表情だなぁ




🐾 Aねこ


さすが!


この絵の画家によると 公民館で見かけた女性にモデルを依頼すると


最初は断られたけれど 6時までならという

条件つきでOKしてもらえたそう



🐱 Bねこ


だから タイトルが「5:55」なのか!



🐾 Aねこ


写真は一瞬を切り取るのが得意ですが


写実絵画は 一筆一筆

人間の複雑な感情や時間の流れを描き込んでいくのです



その後 この女性は 二度とモデルを

引き受けてくれなかったそうです。



※ 『ねこの👀美じゅつかん』より抜粋


一部、猫語は標準語で記載させていただきました。



✨ 🖼️   ✨



ムラゴンのブロガーさん方の写真からも、素敵な一瞬、思い出の美しい写真等を拝見させていただいていて、色鉛筆でリアルを求めて描く事が分からなくなっていました。


答えは一つではないので、自分なりの落とし所を模索中です。


ムラゴンの皆さんの記事から、いろいろな刺激や学びを与えていただいていることに、心から感謝しております。


ありがとうございます✨



✨ 🍀 ✨



最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨


皆さんにとって、素敵な一日になりますように💐✨