mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

眠いなぁ


お立ち寄りいただき、ありがとうございます。



昨日、午後から出かけていて、夕方に帰宅すると、それまで寝ていたと思うような けん が、ベランダまでついてきて、私の様子を見ていたので、携帯カメラを向けると📱




おやおや、まだ眠いのね〜



*・゜゚・*:.。..。.:*・🐈‍⬛・*:.。. .。.:*・゜゚・*



庭の花です。


ガーデンシクラメンとプリムラ・ジュリアンです。




ガーデンシクラメン




ガーデンシクラメンの花言葉


「遠慮」「内気」「はにかみ」「気後れ」


色別の花言葉


赤:「嫉妬」

白:「清純」

ピンク:「憧れ」「内気」「はにかみ」

花言葉の由来


花言葉「内気」「はにかみ」は、5枚の花びらを反り返らせて下向きに咲くガーデンシクラメンの姿が、はにかんでいるような姿に見えることから名付けられました。


※ AND PLANTS より




プリムラ・ジュリアン



プリムラ・ジュリアンの花言葉は「青春の喜びと悲しみ」です。これはプリムラに共通する「青春の始まりと悲しみ」と同じく、プリムラの特徴からつけられています。



※ Green Snap より



街で見かけました。

パンパグラスかな❓



パンパスグラスの花言葉は、「光輝」「強気な心」「風格」「人気」などがあります。



光輝という花言葉は、パンパスグラスの花穂が太陽の光に当たりキラキラ光る様子が由来だと伝えられています。


また、パンパスグラスは最大3m程度まで生長し、大きな花穂が揺れるその花姿から強気な心という花言葉がつけられたとされています。


※ Green Snap より



✨ 🌸 ✨



最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨



皆さんにとって、素敵な一日になりますように🍀