mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

番外編 〜 岩手県 ・ 小岩井農場、石割桜 〜

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。



先週の金曜日 ( 4月7日 )から、子供と週末旅行に行って来ました 🚅


飼っている猫の けん は、夫とお留守番です。



こちらは、最終日の日曜日 ( 4月10日 )に立ち寄った小岩井農場の一本桜と岩手山です。


※    ※   ※   ※   ※   ※   ※


残雪の岩手山を背景に、ゆったりと枝を広げるエドヒガン。はっきりとした樹齢は不明ですが、放牧地であった100年ほど前に、暑さの苦手な牛を強い夏の日差しから守る日陰樹として植えられたものです。 映画「壬生義士伝」や連続テレビ小説「どんど晴れ」のロケも行われ、美しい風景として話題になりました。

【開花時期】4月下旬~5月初旬


※ いわての旅 より抜粋



宿泊したホテルの方の話しでは、今年の桜は、2週間ほど咲き始めが早いようで、この日の一本桜は、蕾がついた状態でした🌸


あと数日したら、満開かなぁ✨



小岩井農場に向かう時は天気が良く、岩手山を撮影する事が出来ました。タクシーの運転手さんの話しでは、岩手山が雲に隠れている時の方が多いらしく、この日は強風だったので、山全体の姿を見れたのかもしれないとのことでした。

立っているのもつらいほどの強風だったけれど、岩手山がよく見えたので、良かったのかな。



実は、この日 ( 4/10 )の朝は、雪が降ったのです。


↓ ホテルの朝食会場で、朝7時から朝食を取っていると、花吹雪のように、雪が降ってきました。

画像では、雪が見えにくいのですが、丸で囲んだ箇所は、分かりやすいかと思います。



地元の方の話しでは、ゴールデンウィーク中に雪が降ることは、たまにあるそうです。



❄️ 🌸 ❄️   🌸 ❄️   🌸 ❄️



↓ 雪が降った2時間程前、( 朝5時頃 ) ホテルの部屋からの景色です。



ゆっくりゆっくり



日が昇ってきました✨



雪が降ったのは、一瞬だけだったのですが、この日は寒くて風が強かったです。



観光スポット|いわての旅:岩手県観光ポータルサイト「いわての旅」





☀️   ⛰️   ☀️   ⛰️   ☀️   ⛰️   ☀️   




小岩井農場のもうひとつの目当ては、ソフトクリームです🍦


学生の頃、訪れて、食べたあの美味しさ😋




う〜ん、やっぱり美味しいです😋🍦


この日は、強風だったので、外の売店ではなく、レストランで注文しました。

なので、目的とは違うのですが、↓ こちらも注文してしまいました (*≧∀≦*)




食べ比べです 😋

こちらのメニューは、二人前です🍴🐮



🐮 🐮 🐮 🐮 🐮 🐮 🐮



農場内の施設で、体験コーナーがあり、その店舗に飾ってあった手作りの動物達です。



可愛い💕



施設の奥のスペースには、兎と馬がいました。






↓ こちらの馬達は、人参を貰えないと、柵を前足でガンガンと力強く蹴っていて、柵が壊れないかと心配になりました💦



人参を買って🥕



ウィーリーちゃんに、あげます🥕



モカちゃんにも、あげました🥕




持っていた人参が無くなると、馬達は、プイッと立ち去ります。


笑笑


↓ こちらの兎さんは、よく動いていました🐇


この時は、穴を掘っています。






農耕馬・運搬の様子


自動車が普及するまで、馬は農作業の主役でした。小岩井農場でも畑を耕す時、物を運ぶ時、牧草の刈り取りや肥料散布作業など、現在はトラックやトラクターが行っている作業は全て馬が担っていたのです。これらの農耕馬は多いときで80頭を超えました。農繁期には二頭曳きや四頭曳きの馬車が農場内の牧草地を行き交いました。昭和30年代からモータリゼーションの進展によって、徐々に自動車が使えるようになりました。1965( 昭和40 ) 年、トラックとトラクターの切り替えが行われ、農耕馬はその役割を終えました。



🐴 🥕 🐰 🥕 🐴 🥕 🐰




午後は、盛岡駅近くの石割桜を見に行きました🌸


石割桜は国の天然記念物に指定されています

盛岡地方裁判所の敷地内にある石割桜は、巨大な花崗岩の岩の狭い割れ目から突き出た樹高11.0メートル、 樹齢が350~400年といわれるエドヒガンザクラで、国の天然記念物に指定されています。


なお、盛岡市内には、ほかにも龍谷寺(りゅうこくじ)の「モリオカシダレ」が国の天然記念物に指定されており、1つの市内で複数の桜が指定されていることは全国的にも大変珍しいことです。

また、盛岡市は桜が国の天然記念物に指定されている日本最北端の地です。


※ 盛岡市公式ホームページより抜粋








石割桜のある盛岡地方裁判所から盛岡城跡に向かう途中の公園では、桜が綺麗でした🌸



盛岡城跡




正面は、混んでいたので、脇の鳥居から入ってみました⛩️







時間の都合と、少し疲れたので、奥まで行かず、このまま盛岡駅へ移動しました。



盛岡駅に着いて、カフェで美味しそうな苺タルトと珈琲。



新幹線の発車時間まで1時弱あったので、糖分をとった後、軽くスケッチ。

ブロガーの世話人さん宅のワイルドなムクちゃんを描きたいと思ったのだけど、私が疲れていて、ムクちゃんのエネルギッシュさを描き出すパワーが、この時はなく、ふと癒されたパッツンちゃんの写真の姿をスケッチしました。

下絵なので、ヒゲ等は描いていません。




疲れが少し取れて、新幹線で、東京へ🚅



🚄 🚅 🚄 🚅 🚄 🚅



私達が東京駅に着いた頃、夫からのLINEで、留守番中の けん の様子が送られてきました。



けん が、このペット用ハウスに入るのは、とても珍しいのです。




*・゜゚・*:.。..。.:*・🐈‍⬛*:.。. .。.:*・゜゚・*



皆さんにとって、これからも素敵な時間になりますように 🍀



最後まで読んでいただき、ありがとうございました (´∀`*)