mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

猫が猫じゃらしに、猫パンチと、江戸にゃんこ

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。




久しぶりの投稿です🐾

けん は、毎日、お散歩を楽しんでいます。


↓ こちらは、今週の月曜日に、街で見つけた 猫じゃらしを、一本 持ち帰り、軽く流水で洗った後、けん と遊んでみました🌱


こちらの手で、猫パンチ🐾



ひょい 🌱



しなやかな猫じゃらしは、けん の猫パンチが当たっても、ひょいっと動いて、ダメージがありません🌱


今度は、反対の手で 🐾



うーん



捕まえた!



なんで!!






✨ 🐈‍⬛ ✨ 🌱 ✨




新聞で読んで、見たいと思っていた「江戸にゃんこ」展。

最終日の日曜日に、やっと行けました。




会場が狭いので、入り口は、少し並んでいましたが、直ぐに入れました。

見に来ている方は、どちらかというと、日本人の中高年の方や、海外の方が多かったように思います。

ここは、原宿なのだけど、若い方は、あまり見に来ないのかなぁ。



可愛いので、シールと葉書を買いました。




↓ こちらは、カタログの表紙です。


この絵は、複製品の販売もされていたようですが、今は完売となっていました。




表紙の背景、実物はこの色ではありませんが、素敵な表紙です。




✨ 🐈‍⬛ ✨ 🐾 ✨




帰りに回転寿司店に寄ってみました🍣



初めて入ったお店です。夕方、入ったので、20分ほど待って、席に案内されましたが、日曜日なので、1時間半で済ませるように声をかけられました。





回転寿司店だけど、あら汁と茶碗蒸しも注文してみました。



自家製カステラ玉子


好奇心から、試しに注文してみましたが、名前通りのカステラ➕玉子という品でした。



アンケートに答えて、一品プレゼント🍣

この日は、カツオでした。




子供と一緒だったので、奮発しましたが、私には贅沢な夕食になってしまいました。


ちなみに、うちの子、何処に行ってもラーメンを注文します😁



一口、味見させてもらいましたが、さっぱりしていて、ラーメン?と思いましたが、こういう場合は、上品な味とお伝えするべきかな🤭



ここは、回っていても( 回転 )、お寿司屋さんなのに、サブメニューを注文する親子です😅



✨ 🍣 ✨ 🐟 ✨ 🍜 ✨



この日は、風が強かったのですが、久しぶりの原宿では、飛行機が頻繁飛んでいたので驚きました。

確かに、風の強い日などは羽田までの航空経路が変更になるというのを新聞等で読んではいましたが、写真の画像よりももっと下を飛んでいた飛行機もありました✈️



飛行機に気づいて、携帯をカバンから出して、カメラモードに切り替えるまでに時間がかかってしまいました😓

もっと、近くを飛んでいた飛行機を撮りたかったです。


子供には、「遅い」!

このボタンを長押しすれば良いんだよ!

と、毎回、同じ事を言われてしまいます。




でも、良いのです。

撮れたから🤭笑笑



✨ ✈️   ✨



街で見かけた草花です。


紫陽花



アマリリス



猫じゃらし ・ エノコログサ ・ フォックステイル



エノコログサの花言葉は、「遊び」「愛嬌」です。猫がネコジャラシと無邪気に戯れる姿にちなんだ花言葉となっています。



エノコログサは世界中の温帯地域を原産とする、イネ科エノコログサ属の一年草です。

日本では夏から秋にかけて、道端など全国各地で見られます。「ネコジャラシ」という名前で広く浸透しているものの、”犬の子”が転じてエノコログサとなったという説もある、ユニークな一面をもつ植物です。



※ Green Snap より



✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ネコ(猫)ジャラシ=エノコロ(子犬)グサ=フォックス(狐)テール(英名) いずれも動物に関係ありですね。



※ ブロガー yabusameさん から、教えていただきました✨


ありがとうございました✨




✨ 🌱 🐈‍⬛ 🌱 🐕 ✨



最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨



皆さんにとって、素敵な日になりますように 🍀