mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

雨が降った後

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。



昨日の朝は、雨が降った後で、涼しかったです。



お昼前には、晴れて、すごく暑くなりました。


傘をアーチに下げていたので、けんは、傘を見て、暫く、玄関から出れませんでした。

傘が怖いのです。


室内で外に出たいアピールをしていたので、抱いて外に出ると、恐る恐る、傘の下へ。



傘は、やっぱり怖いから、こちらに移動。

だけど、暑い💦



なので、普段は、通り過ぎるだけの家の脇にある南天の木のそばへ移動。


建物の陰だから、ここは涼しい。

こちら側の南天は、日があまり当たらないので、なかなか花が咲きません。

去年、初めて花を咲かせたのですが、咲き始めて直ぐに雨が降り、実がつきませんでした。

そして、秋に気付いたら、貝殻虫が大量発生😱💦

思いきって、根元近くまで伐って、諦めていたのですが、ここまで葉をつけてくれました。

植物の生命力は、すごいです!



家の反対側にある南天は、花が咲いています。







☀️   ☂️   🐾、



庭のアロエです。



雨が降った後は、ここに水が溜まっています。




先日の大雨の後も、葉の隙間に、水が溜まっていました。





アロエの花言葉は、「健康」「万能」です。


「健康」「万能」は、アロエの効能・効果がそのまま花言葉に繋がっています。


アロエは、火傷や胃腸薬など民間薬として利用されてきました。「医者いらず」と別名がつくほど、万能薬として用いられており、日本でも「蘆薈(ロカイ)」と呼ばれ、漢方薬としても利用されています。


🍃


アロエは日本の花言葉には、怖いイメージはありません。


ところが、西洋では、「苦痛」「悲嘆」といったネガティブな花言葉がつけられています。


というのも、アロエには鋭く尖ったトゲがあることが由来だといわれています。


また、アロエの名前の由来は、アラビア語の「アロッホ(苦い)」からきており、アロエの葉から出る汁がとても苦いことから名付けられました。その苦みがあることからも、苦痛や悲嘆といった花言葉に繋がったといわれています。



※ Green Snap より



🍃 🍃 🍃



街で見かけた花です。


アメリカデイゴ




花言葉は


「活力」「生命力」「夢」「童心」




「活力」「生命力」・・・エネルギッシュな赤い花から受けるイメージ。


「夢」「童心」・・・独特の花型をユーモラスに表現。


※ 花言葉辞典より



✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨


皆さんにとって、素敵な日になりますように 🍀