mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

事件です!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。



※ 蛾の仲間の画像があります。苦手な方はご遠慮ください。



今朝、けんが網戸を自分で開けて、ベランダに出ていました!!



ついに、これが出来るようになってしまったかぁ💦



けんが網戸をガシガシ登るような事があった後、取り付けたストッパー、あまり使っていなかったけれど、これからは毎回使用しないと💦


↓ 去年、網戸を登る けんの姿です。まだ去勢前だったので、小さいです。






狭いベランダだけど、けんは、亀のシッポーちゃんがいて、ハーネス無しで外に出れるベランダがお気に入りです。



🐈 まだ、居てもいいでしょ





🐾



昨日の朝のお散歩の様子です。



けんちゃん


🐈 はい?



数歩進んで



けんちゃん


🐈 んー?



けんは、サイベリアンという種類だから、大きくなるタイプの猫だけど、ご近所の紫陽花、とても大きいです✨




けんちゃん、尻尾に葉っぱがついてるよ。



🐈 え?



昨日のお散歩では、ムクドリも、けんの近くに来て、ちょこちょこ歩いていました。



もちろん、けんは低姿勢で、狙います。

道路の上を歩くムクドリは初めて見たので、慎重に観察していました。


一昨日、見かけた雀。昨日のムクドリも、同じくらい近い所を歩いていました。





けんは、待ちます。チャンスが来るのを。でも、ごめんね。ハーネスをつけているから、捕まえることは出来ないよ。




*・゜゚・*:.。..。.:*・🐈‍⬛・*:.。. .。.:*・゜゚・*



昨日、庭のタチアオイ ( 八重 )の花に初めて見る虫が!!

我が家のタチアオイ、昨年、根を痛めてしまって、成長が悪く、花は小さいのだけど、この虫、大きい💦


調べてみたら、オオスカシバと判明。





オオスカシバはガの仲間ですが、明るい体色と模様が特徴的です。そして、全体がふわっとしている感じが可愛くて人気もあります。

ガの仲間は羽が鱗粉(りんぷん)に覆われているものがほとんどです。

しかし、オオスカシバの羽は透明なので不思議な印象を与えます。ガの仲間だと気づかない人もいるくらいです。


※ 暦生活より



庭の花です。


八重咲のタチアオイです。



タチアオイの花言葉は「野心」「大望」「豊かな実り」です。一本の茎から実を多くつけることが花言葉の由来です。


タチアオイはアオイ科の植物で、葵の花というとタチアオイを指すことが多いです。花の色はピンクや白のほか、最近では黒のタチアオイもあり、注目を集めています。


※ Green Snap より



🌸 ✨ 🌸 ✨ 🌸 ✨ 🌸





最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨



皆さんにとって、素敵な一日になりますように🍀