mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

これは!! 【 ✨maiさんが、けんを描いてくれました✨ 】

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。




maiさんが、けんを描いてくださいました❣️



素敵です✨

嬉しいです💖

ありがとうございます✨💕✨



☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




※ ここから先、バッタ、イナゴ系の虫が出てきます。苦手な方は、ご遠慮ください。




先日のお散歩中に、けんは気づいていなかったのですが、ピョンピョン飛んでいた虫を捕まえて、虫かごに入れました。


🐈 これは・・・クンクン



🐈 にゃんだ?



興味津々の けんです。



この虫、コオロギの仲間かなぁと思って調べてみましたが、なかなか同じものが見つからず、ずっと検索していて辿り着いたのが、ツマグロバッタ ( ツマグロイナゴモドキ )のメスの幼虫ではないかと・・・


※ もっとはっきりと分かる画像は、掲載を控えさせていただきました。



手を入れて 🐾



頭を入れて 🐱



あ!




虫かごは、虫が逃げやすいようにしておいたので、頭を入れた けんが、カラーを付けたようになってしまいました💦


🐈 まて!



手で虫を押さえることは出来ても、カラーのような虫かごが邪魔をして、口でくわえられず、最後は、私が また虫を捕まえて、庭に出しました。


去年は、バッタやカマキリなどがいたけれど、今年は初めて見る虫が多いです。



🦗 🌱 🐈



街で見かけた花です。


紫陽花



紫・青のアジサイの花言葉は「冷淡」「無情」「浮気」「知的」「神秘的」「辛抱強い愛」です。紫は神秘的な色であることから、「知的」や「神秘的」といった花言葉があります。


「辛抱強い愛」は、江戸時代にドイツ人の医者、シーボルトが愛した日本人女性「お滝さん」がモチーフとされています。


シーボルトは日本でスパイ容疑をかけられ、国外追放となります。ドイツに帰国せざるを得ない状況になったときに、日本で採ったアジサイにお滝さんの名前を取り、「オタクサ」と学名を付けました。この二人の恋愛から由来して、辛抱強さといった花言葉が付けられたのです。



※ Green Snap より


🌱


アナベル



白色のアナベルの花言葉は「ひたむきな愛」、「辛抱強い愛情」です。真っ白の小さな花が集まっている姿が「ひたむきな愛」の花言葉に合っていますね。

ピンク色のアナベルの花言葉は「寛容な女性」です。華やかなイメージからつけられたといわれています。


※ Green Snap より



🌱 🌱



アカンサス



アカンサスの花言葉は「美術」「建築」「技巧」です。古代の西洋美術や建築に深く関係する花言葉となっています。



アカンサスの花言葉の由来


アカンサスは花ではなく葉を由来とした、変わった花言葉をもっている植物です。アカンサスの葉は深い切れ込みのある葉をもっています。その特徴的な葉形から、アカンサスの葉は古代ギリシャ時代に隆盛した、コリント式建築のモチーフとされたのです。よってギリシャの建築美を思わせるような花言葉がつきました。




※ Green Snap より



🌱 🌱 🌱



最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨



皆さんにとって、素敵な時間をお過ごしください✨🍀✨