mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

いろいろ気になって

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。




🐈 あ、虫 🐝


でも、あちらはお隣さんの所だから、我慢、我慢。



🐈 それなら、草の匂いを確認🌱



お隣さん宅、素敵なお花が沢山あるから、虫や鳥もよく来るね😸


楽しいね✨



*・゜゚・*:.。..。.:*・🐈‍⬛・*:.。. .。.:*・゜゚・*



街で見かけた花です。


オシロイバナ



オシロイバナの花言葉は「臆病」、「内気」、「恋を疑う」です。

夕方に花を咲かせるオシロイバナは、翌朝になってしまうとしぼんでしまうという性質があります。


この性質が、人目を忍んでいるように見えることから、「臆病」や「内気」といった花言葉がつけられました。



※ Green Snap より



先日、牧野記念庭園に行ってみました。




庭園の低木に、とても良い匂いの花が咲いていました。






薬効と用途

根は頭痛,カゼ,リウマチ,マラリアなどに用いる.果実は消化不良,咳や痰,カゼなどに用いる.お茶替わりに飲めば暑さを解く.枝は熱のある腫れ物,喉の腫れや痛み,リウマチによる痛み,歯痛,やけどに煎液を服用,あるいはつき汁を塗布する.中国で薬用とされる.



※ 熊本大学 薬学部 ホームページ より



タイワンニンジンボクの花言葉を探したのですが、西洋ニンジンボクの花言葉しか見つけられませんでした。


タイワンニンジンボクと西洋ニンジンボクの違いを検索してみたら、以下の内容に辿り着きました。



※ 四季の山野草 ホームページより


タイワンニンジンボクは、中国原産のニンジンボク 。

地中海地方が原産のセイヨウニンジンボクの仲間で、台湾~熱帯アジア~アフリカと広く分布。 

ニンジンの名は、葉が朝鮮人参、つまりオタネニンジン の葉に似るということから。



気になった、西洋ニンジンボクの画像を、LOVE GREEN のホームページよりお借りしました。


西洋ニンジンボク



セイヨウニンジンボクの花言葉は「才能」「純愛」「思慕」



※ LOVE GREEN より




🌲 ✨ 






最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨



皆さんにとって、素敵な一日になりますように🍀