mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

秋分の日

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。



今日は、雨が降った後、涼しい一日でした。



飛んでいたのは、蚊 🦟



けんの周りにも、ふわんふわんと飛んでいるので、刺されないように手で払っていますが、私は刺されてしまいます💦



シッポーちゃんは、リラックス中💕




🐢✨🐈



今日は、秋分の日ですね。

街で見かけた彼岸花です。




彼岸花(ヒガンバナ)の花言葉は「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」です。これらは墓地などで見かけることの多い花であることが由来とされています。


なお、日本特有の「彼岸」を用いた彼岸花は「夏の終わりに咲く」といった特徴が由来です。どこかさみしげな特徴もある彼岸花は、いつも誰かを想って咲いているのかも知れませんね。


⭐️   


赤い彼岸花の花言葉は「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」「悲しい思い出」「想うはあなたひとり」「また会う日を楽しみに」です。これらの花言葉は故人を偲ぶ思いが由来とされています。




白い彼岸花の花言葉は「また会う日を楽しみに」「想うはあなたひとり」です。「想うはあなたひとり」は、花が落ちた後に葉がでる様子からつけられたとされています。「また会う日を楽しみに」は、赤い彼岸花同様、故人を偲ぶ思いが由来です。



※ Green Snap より



✨ ⭐️   ✨



最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨