mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

霜月

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。




昨日の散歩の様子です。


🐈 朝の散歩は、寒いにゃん




まだ、霜はおりてないけれど、朝晩は冷えますね。



同じ日のお昼の時間は、外に出ていると、少し汗ばむくらい暖かいです。




🐈 虫が飛んで来るのが、減ったにゃあ





*・゜゚・*:.。..。.:*・🐈‍⬛・*:.。. .。.:*・゜゚・*



昨日の記事の訂正です。


既に、間違った内容の時にお読みになられた方はお気づきだと思いますが、11月20日の月は『上弦の月』です。

失礼いたしました🙇


先日、本の表紙を載せた『宙ノ名前』の月の章をこの機会にご紹介します。




初版が1997年の本なので、図書館でも見かけます。

サイズは、画像のものとは少し違いますが、美しい写真が載っているので、ご興味のある方には、オススメです。



✨ 🌓 ✨




11月になってから、街で見かけるようになった植物達です。



山茶花



サザンカの花言葉は「ひたむきな愛」「ひたむきさ」「理想の恋」「困難に打ち勝つ」です。ほかの草花が枯れてしまう時期に花をつけることから、このような花言葉がついたとされています。


※ Green Snap より



瓢簞



ヒョウタンの花言葉には、「幸福」、「繁栄」、「平和」、「夢」といった言葉があります。

この花言葉からもわかるように古くから縁起の良い植物として扱われてきました。豊臣秀吉もひょうたん好きであったという逸話が残っています。



※ Green Snap より



☟ こちらは、イロハモミジかなぁ❓




イロハモミジの花言葉は「美しい変化」、「調和」、「自制」、「大切な思い出」です。


秋になると一斉に葉を赤く染めるイロハモミジはこの変化が美しいことから「美しい変化」という花言葉がつけられました。山全体が赤く染まることもあり、とても美しいですよね。


次々に紅葉する姿が「調和」という花言葉につながったと考えられます。


紅葉の季節はモミジを愛でて、遠出をしてその美しい姿を楽しむ方が多いことから、「大切な思い出」となったのではないでしょうか。


※ Green Snap より



蜜柑



ミカンには、「純粋」「愛らしさ」「結婚式の祝宴」などの花言葉があります。西洋では花嫁が結婚式でオレンジの花を髪飾りに使用する風習があることに由来し、3つの花言葉が付けられました。


ミカンには、木と実にもそれぞれ素敵な花言葉があります。ミカンの木の花言葉は「寛大」「気前のよさ」、そしてミカンの実には「美しさ」「優しさ」という花言葉があります。ミカンの木の花言葉は、木に沢山の果実が実ることが由来とされています。


どれも良い花言葉ばかりなので、出産祝いや母の日などのプレゼントとして向いています。


ミカン(蜜柑)は室町時代に中国から渡来し、他の柑橘系に比べて甘かったことに由来します。まるで蜜のように甘い果物という意味で、蜜柑と呼ばれるようになりました。


ミカンの学名である「Citrus」は、ラテン語でシトロンを意味する 「citrus(キトルス)」が由来です。シトロンとは、ミカン科の常緑低木という意味です。


英名は「Orange」であり、インドのサンスクリット語である「nagarunga(ナガルンガ)」が語源だと言われています。ヨーロッパに伝わった時にフランスで「Orange(オランジュ)」という言葉に変化し、そのまま英名になりました。


ミカンは、柑橘系の常緑低木です。開花時期は5月頃で、白色の花が約2~3週間咲きます。花径は約3cmで、ジャスミンのような爽やかで甘い香りが漂います。柑橘系に含まれる「リモネン」と呼ばれる香り成分には、疲労の軽減やリラックス効果などがあります。


ミカンの果実は、10月~12月頃に収穫されます。1本の木に多くの果実を実らせることから、子孫繁栄の象徴としても知られています。ミカンの皮は、「フラベド」という外果皮によってオレンジ色に見えています。


ミカンには「ビタミンA」、「ビタミンC」、そして「カリウム」などが豊富に含まれており、血行の流れを良くする働きがあります。その他、ミカンに含まれる「ペクチン」はコレステロールの吸収を抑制する働きがあり、肥満や高血圧などの生活習慣病を予防する効果があります。



※ Green Snap より



ベコニア



ベゴニアの花言葉は「幸福な日々」「愛の告白」「片思い」です。恋愛の花言葉が多いのは、葉がハート型に見えるため。また、葉のサイズも左右非対称な特徴から「片思い」と付けられたそうです。


※ Green Snap より



✨ 🍊 ✨ 🍁 ✨



最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨



皆さんにとって、素敵な一日になりますように🍀