mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

タフト

🐾ご訪問、ありがとうございます🐾



うちの猫くんの種類はサイベリアンという長毛猫くんです。



足裏の毛を『タフト』と言うそうです。

うちの猫くんの足の裏 ↓



我が家に来た時から、肉球の間に長めの毛が伸びていて、カットしようかどうしようか迷っていました。


まだ猫くんの体が小さい時は、少し滑ることはあっても怪我をする感じは無かったのですが、やはり体がこれだけ大きくなると……滑り方が激しく( 体の重さがプラスされて、加速してしまうのだと思います💦 )とても心配なので、この『タフト』をカットすることにしました。



まずは、カットされる時の猫くんの体勢と、カットする側の私の体勢がお互い良い位置になったタイミングを見つけます (^-^)


そして、猫くんのご機嫌が良さそうなタイミング。


最近、制限されている一番好きな食べ物を少し食べて、ご機嫌でグルーミングしています。

いつもは、この後、ちょっとひと眠りする猫くんです(*^.^*)



寛いでいます



いろいろと調べると、バリカンの方が危なくないと書いてあったのですが、バリカンの音に慣らせる必要があるようなので、使い慣れた小さなハサミでカットしてみることにしました。



暫くして、寝たと思った時に、チョンと小さいハサミでタフトを少しカットしたら、音と足裏の感覚でパッと起き、猫パンチ👊💢💢💨❗❗


😱😱😱😱😱ヒヤッとしました💦


危ない危ない💦💦💦

   ↓



でも、いつも毛玉などの処理に使っている見慣れたハサミだと気付き




この体勢のまま


チョンチョンとタフトを切らせてくれました。


(*´-`)ほっと一安心


片足、軽くカット出来ました (^-^)


両足、完了です (*^.^*)


両手も、完了しました!






🐾最後まで読んでいただき、ありがとうございました🐾