mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

椿


お立ち寄りいただき、ありがとうございます。



今朝のお散歩です🐾



椿が沢山、咲いています。



お散歩ワンちゃんを見つけて、ここまで来たけれど、ワンちゃんが家の前を通り過ぎるまで、庭で隠れていました。



お散歩に出る前は、出たいとのアピール



家族が気づくと…このような事をしていました。



声をかけると、コロリン



気を引くのが上手くなっています🤭





*・゜゚・*:.。..。.:*・🐈‍⬛・*:.。. .。.:*・゜゚・*




椿




「椿(ツバキ)」の花言葉は「控えめな素晴らしさ」「気取らない優美さ」


赤い椿(ツバキ)の花言葉は「控えめな素晴らしさ」「謙虚な美徳」


白い椿(ツバキ)の花言葉は「完全なる美しさ」「至上の愛らしさ」


ピンクの椿(ツバキ)の花言葉は「控えめな美」「控えめな愛」



🌺 ✨



「首が落ちるように散るから不吉」は迷信? 椿(ツバキ)は縁起の良い植物


日本では古くから常緑の植物を神聖視する文化があります。例えば松は正月の門松として用いて年神の依代とされたり、榊は木の神という漢字でも表されているように、神事には欠かせない木です。椿(ツバキ)も同様に常緑で、冬でも青々と茂っていることから神社や寺に盛んに植えられたほか、邪を払う木として家の境に植えられてきました。


椿(ツバキ)は「首が落ちるように散るから不吉」と言われることがありますが、これは江戸時代に町民にも園芸を愉しむ文化が広がり椿(ツバキ)も町民の間に広まっていきましたが、それを阻止しようとした武家の人間がこのような噂を流布したと言われています。しかし、現代でも落馬を連想させることから馬の名前に椿(ツバキ)を用いることは避けられているようです。




※ LOVE GREEN より




✨ 💐 ✨




今日は、これから、久しぶりに陶芸教室に行きます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨



皆さんにとって、素敵な一日になりますように🍀