mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

蚕影神社( こかげじんじゃ ) ⛩️🐈️✨

🐾ご訪問いただき、ありがとうございます🐾



今日は祝日で、お天気も良かったので、東京都 立川にある蚕影神社( こかげじんじゃ )に行ってきました🐈️⛩️✨



蚕影神社ホームページによると、猫返し神社 の 命名者は、ジャズピアニストの山下洋輔さんのようです。


ネットでの書き込み情報では、山下洋輔さんの愛猫が脱走してしまい、通りかかったこの神社で願掛けをすると、翌日、愛猫が帰ってきたそうです。その後も、愛猫が脱走するたびにお参りし、その度に戻ってきたことから、雑誌のエッセイに「猫返し神社」と記載したのが始まりだそうです >^_^<



↑ 蚕の天敵がネズミなので、猫を守り神にしているそうです。




↓ 「ただいま猫 」の石像です。

  撫でてよいとのことなので、優しく撫でさせていただきました (*^.^*)




↓ 猫くんの御守りです。



蚕影神社 様は、愛猫の無事や健康を祈りに多くの人が訪れているようです。

私も、うちの猫くんの『 健康祈願 』のために参拝してきました。



本殿


阿豆佐味天神社 様



ご祭神は、医薬・健康・知恵の神として名高い 少彦名命( すくなひこなのみこと )、文学・芸術の神 天児屋根命( あめのこやねのみこと )のお二柱のようです。



猫くん、ただいま!

寝てた!?






🐾最後まで読んでいただき、ありがとうございました🐾