mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

吠えられる 🐱🐾🐶

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。



またまた可愛いワンちゃんに会いました 💕



体を くねらさせながら、進む けんくん 💦



 🐕️ ・・・ 💦



けんくん も、視線を反らしたから、敵意はありません >^_^<



この後、ワンちゃんが 軽く尻尾を振って、「 ワン!  ワン! 」🐶 と吠えました。


その吠え方は、遊ぼうと誘ってくれている感じでした ♥️ U^ェ^U


けんくん も遊びたかったと思うわ 😸🐾🐶

ありがとう ♪ ワンちゃん ♡



知り合いの方から、戴きました 💕



最近、購入した5枚セットの豆皿です。猫のシルエットを見たくて、戴いたチョコレートをちょこっとのせてみました 😋



ありがとうございました ♥️



話しは変わりますが、先日、訪れた ホテル雅叙園東京の 六つ目の部屋『 清方 (  きよかた )の間 』です。


この部屋は、近代日本画の巨匠、鏑木清方 ( かぶらき きよかた ) が手掛けた絵が飾られています。

清方は、「 西の 松園、東の 清方 」と称されていた美人画の大家です。


※ 松園とは、上村松園です。


↓ 部屋全体 ( 手前が本間、奥が控えの間 ) です。



↓ 本間







↓ 天井



↓ 本間の欄間







↓ 控えの間





↓ 控えの間の左正面窓上の欄間には、左から、祐天上人が幼少な頃、不動明王が夢に現れたという伝説、中央には目黒に住んでいた歌舞伎俳優、九代目市川団十郎、そして右には、その昔目黒川に架かっていた石造りの 「 太鼓橋 」が描かれています。



↓ 歌舞伎で有名な悲恋の主人公、白井権八 ( しらい ごんぱち )  です。


権八は、実在の人物とされ、目黒不動にその碑が残っています。

権八の足元に描かれている紫色のあやめは、権八が想いを寄せていた吉原の遊女・小紫を表していると言われているそうです。







↓ 窓の下部分の柄を正面から見た時です。



↓ 窓の下部分の柄を少し斜めから見た時です。



↑ 窓の下部分の柄が、正面から見た時の柄と違って見えるようです。

このような窓は、この部屋だけだそうです。


同席されていた一部のお客様は、柄の違いがよく分かったようですが、私は何度も見てしまいました。

なんとなく、右側の柄が違って見える気がします。


*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*


昨日、出掛けた所で 立ち寄ったお蕎麦屋さんに飾ってあった花です。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました (*´-`*)ゞ