mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

寒いのは苦手?

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。



今朝は、朝の準備に時間的な余裕があり、隙間時間のお庭散歩に出たのですが ……

私は、コートを羽織り、防寒対策バッチリ😃✌️


↓ 今朝、ここに居たら、可愛いワンちゃんが通ったのですが、飼い主さんが、寒そうに肩をすぼめながらのお散歩だったので、私には気づいて挨拶をしてくれたのですが、けんくんに気づかず、ワンちゃんだけが 後ろを振り返りながら行ってしまいました。



その後、けんくんは、先日 追加した花が気になり、小さな花壇のひとつへ



けんくん、ダメだよ 💦と、私が、声をかけると



↑ けんくんの、あご~ 🤣🤣🤣🤣🤣



けんくんは、サイベリアンなので、寒さに強いかなぁと思っていたのですが、いつもの散歩コースを一周して、雨の日と同じように窓の方に行き、自分から進んで室内に入ってしまいました 😅


思わず、童謡の 『 雪 』を口ずさみたくなりました 😁

「 ネーコは、炬燵で丸くなる ~ ♪ 」


気になって、温度計を見たら、室内は 約16 度



南側の窓際に30分ほど温度計を置いてみたら ……

約 3 度 😅



朝 7時前の お散歩は控えようかなぁ ……


この時期になると、庭の黒法師も玄関に入れようか迷います。



黒法師も寒さに強いと説明書等には書いてあるのですが、こちらに越して来てから、この時期には、葉がしなり、落ちてしまうので、黒法師の状態が寒さに耐えられそうにない頃、玄関の中に入れています。

そのため、陽が当たらないので、葉が黒くならず緑色の状態になります。

暖かくなり、戸外に出すと、徐々に葉の色が黒くなってきます。


黒法師の花を見たいので、何とか頑張って成長して欲しいです。

我が家の黒法師は、今年で5年目になります。あと5年位は待たないと花は見れませんが、楽しみにしています 🌼



話しは変わりますが、先日、映画の割引デーの日に 『 すずめの戸締まり 』を見ました。





私は、子供の頃、お小遣いで買ったコミックの絵を真似して描くのが好きでした。

でも、このように作品を仕上げたりする事の凄さを、子供ながらに感じ、この道には進めないなぁと諦めた人間です。


一枚の絵を描き上げること、ストーリーのあるものを絵で表現力することって、本当に凄いですよね!



新海誠さんの作品は、とても美しいですね ✨

CGも、凄い!

ずっと作品に引き込まれ続けた2時間2分でした。



↓ 朝、7時前の南側の空です。




↓ 朝7時半過ぎの南西の空です。



↓ 今朝の月は、雲に隠れたり顔を見せたりしていました。



皆さんにとって、素敵な一日になりますように 🍀


最後まで読んでいただき、ありがとうございました ✨