mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

ある日のこと


お立ち寄りいただき、ありがとうございます。



ある日の にゃん🐈🐾




録画しておいた『空港ピアノ』仙台で…



震災から一か月

ピアノを見つけた人がいる



歌手のMetis ( メティス )さん

当時 七ヶ浜町の被災所を慰問していた


ピアノの持ち主に修復を提案した


松木一高さん ピアノの修復歴は40年



見たこともない さび具合



どう考えても 今までに見たことのない状態でした


解体すると大量の砂も



再利用できる部品は ほとんど無かった



ピアノの個性を決める「響板」

音色を響かせる大事な板



100近い部品を取り寄せ 必死に修復を試みた



やってみないとわからないので

最善を尽くすしかない



最終的に「いい音になりました」って言ってもらいたい


半年かけて よみがえった「復興ピアノ」



以来 日本各地を回り

震災の記憶を伝えている





✨ 🎹 ✨



復興ピアノを弾きに来た



🎶 言葉にできない ( オフコース )


生まれつき左手に障害がある

40歳のとき 思い切ってピアノ教室へ

先生が専用の楽譜を書いてくれた


ピアノを弾く姿が好きだと

妻は言ってくれる


ピアノはどんな弾き方をしてもいいと思うので



自分の好きなように弾く


あまり無理をしないのが自分のポリシー



※ 『空港ピアノ』仙台 番組より抜粋




『街角ピアノ』は、よく録画して見ていましたが、今回の『空港ピアノ』は、何か心を動かされました。



✨ 🎶 ✨



チェロを弾いていらっしゃるブロガーさんの記事を拝読していて、聴いてみたくなり、テレビ録画しました。


王子ホールでの演奏です✨🎻✨


スティーブン・イッサーリスさん ( チェロ奏者 )

& コニー・シーさん ( ピアノ )



※ 『 クラシック倶楽部 』より


以前は、ピアノやバイオリンの音を聴くことが多かったのですが、チェロの魅力にも気付けるようになりました✨


ありがとうございます✨♪〜♬✨


🍀



以前、Netflixで途中まで見ていたドラマの続きが見たくて、久しぶりにアプリに入ると、トップにサザンオールスターズのライブの案内が✨


あ、ブロガーさんの記事でも書いてあった!


と、思い出し、直ぐに再生▶️🎶




※ Netflix より



✨ 🎸 ✨ 🎹 ✨



音楽って、素晴らしいですね✨


音を奏でること、どれも素敵ですね✨




✨ 🐈‍⬛ ✨ 🎶 ✨



最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨



皆さんにとって、素敵な一日になりますように🍀