mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

寝子

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。




今朝の けんです。

5時過ぎでも眠そうでした。

昨夜は夜更かししていた家族と一緒に夜更かししていたようで、そのような日の翌朝は、時々、寝坊します。



それでも、私が動き出すと、けん も起き出します。



無理に起きなくて良いんだよ〜と思うのですが、気になったので、猫の睡眠についてネットで検索してみました。



猫は「寝子」というくらい、他の動物に比べて眠る時間がとても長い動物です。1日のうち、平均して15時間ほどの睡眠を摂るのが当たり前で、仔猫や老猫では20時間ほど眠ることもあります。

なぜ猫はこんなに長い睡眠を必要とするのでしょうか。それは、肉食である猫ちゃんの食生活に関係しています。

お肉はカロリーが高く、1度食事をすれば1日中眠っていても十分生きていけるエネルギーを蓄えられます。

犬と猫をどちらも飼っている方はご存知かと思いますが、猫ちゃんのごはんは雑食のわんちゃんのごはんよりも、少量でたんぱく質が多く高カロリーに作られていることが多いです。お肉は消化するのにエネルギーを多く使うので、消耗を減らすために寝ながら消化しています。さらに猫はもともと狩猟をする動物です。いざ獲物が来た時に全力を出して追えるように、眠ってエネルギーを蓄えておくという野生の感覚が残っているのです。

しかしながら長く寝ているからと言って十分な睡眠がとれているわけではありません。

猫も人間も犬も、眠る動物はみんな「レム睡眠」と呼ばれる浅い眠りと、「ノンレム睡眠」と呼ばれる深い眠りを交互に行っています。

人間は命の危機にさらされながら眠ることはほぼないので、80%が深い眠りです。猫は、野生だった本能が残っているので、外敵の気配をすぐに察知し身を守れるよう、80%が浅い眠りです。寝ている猫ちゃんに近づいたときに気配を感じ取られてパッと目をあけられた経験はありませんか?それが「レム睡眠」のときの猫ちゃんです。寝言を言ったり、手足をぱたぱたさせたりしながら寝ている子もいますが、夢の中で獲物を追いかけていたりするようです。

猫ちゃんは、1日に20時間眠っても、4時間くらいしかぐっすり眠れていないということがお分かりいただけたでしょうか。

それでもぐっすり眠れる時間が長い猫ちゃんの方が、長生きできる確率がぐんっとアップすると言われているのです。実際、ノンレム睡眠を定期的に3時間以上確保できないような野良ちゃんは、あまり長生きできていないというデータがあるそうです。確かに交通事故や、ごはんの確保、寝床の確保など、不安要素やストレスが尽きない野良ちゃんにとっては睡眠時間の確保もとても困難なことかもしれません。



※ 日本動物医療センター ホームページより






起き出すと、朝イチのお散歩のおねだり🐾


いつもの畑の脇の道で、座り込みをしていたので、私に抱かれて家の前に戻ると、尻尾を立ててこんな感じです。

抱かれていた時は、昔CMで見た、抱えられたマグロが大暴れしている感じです😅


🐈 おろせー!おろせー‼️


と、暴れていて、降ろされた所が家の前の庭。多分、少し怒ってるのだと・・・



家の周りを歩いていたら、昨日の雨風で落ちていた小さな花をパクパク。

えー😱

もしかして、ストレス発散⁉️




*・゜゚・*:.。..。.:*・🐈‍⬛・*:.。. .。.:*・゜゚・*




大分前の画像ですが、8月5日の朝の空です。

月が分かりますか?





月は、綺麗ですね。

形も姿を見せる時間も変わって、面白いです。



☟ 今朝の空です。



雲の形が面白かったので😊


8月5日に撮影した場所と同じ所で見かけました。



☁️   ♡   ☁️



今朝の瞑想タイム✨






🐈‍⬛ ✨ 🧘 ☀️   ✨



最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨



皆さんにとって、素敵な時間をお過ごしください 🍀