mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

窓際で


お立ち寄りいただき、ありがとうございます。



今朝の けん です。




🍃



昨日、リビングでまったりとしていた けん が、突然 窓際に走り出しました🐾




以前にも似たような動きをしたことがあったので、鳥が庭に来ていたのだと思って、のんびり近づくと…


え、ここ⁉️




けん は、窓ガラスに阻まれて、鳥をじっと見ることしか出来ませんでした。


そんな事を知らないメジロは、アイビーの中で自由に動き回っていました。


我が家には、猫の けん が 庭に出るので、鳥のための餌は置いていないのですが、アイビーに隠れている虫を食べにきたのですね。
けんも、お散歩の時、このアイビーの周りで、虫が飛んで来るのを待っています。


けん が外に出ている時でなくて、良かったです。



🍃



数年前、以前 住んでいた所で、野鳥の雀のヒナを保護した事が2度ありました。


1度目は、電柱の下で。


2度目は、知らない高校生の子が、道端でヒナを手のひらに乗せて、困っていた時です。


1度目の時に、動物病院に連れて行き、獣医師から 野鳥をその場から保護してはいけないという事を教えていただきました。それは、人間が気づいていなくても、ヒナのそばに親鳥がいる可能性があるからだそうです。


2度目の時、高校生にも その話をしてから、何処で保護したのかを確認すると、ヒナが居た場所から 大分移動していた事が分かりました。そして、その子の家には猫が居ると…


その時は、まだ、我が家は 猫の けん を迎えていなかったので、とりあえず引き取り、病院へ


でも、1度目も、2度目も、少し目を離した隙に、直ぐに亡くなってしまいました🥲


最初に保護したヒナは、既に弱っていたため、病院に連れて行って、すぐに亡くなったので、病院で亡骸を引き取っていただきました。



👇 女子高生に保護されたばかりのヒナです



病院に連れて行く時、タオルを入れた箱の中で



帰宅後の様子です。




この後、みかんの粒をあげたのですが…




私は、この時、数分目を離してしまいました。
ヒナは喉に みかん の粒を詰まらせてしまいました。
慌てて、先程、行った病院に連れて行ったのですが…
獣医師にも、どうにも出来ないと…


帰宅後、保健所に連絡をしたのですが、野鳥は引き取れないと言われました。
そして、亡骸を公園とか、最初に見つけた辺りの場所に置くようにと言われたので、私が驚いて いろいろ質問していたら、最終的に 保健所で引き取っていただく事になりました。


担当の方、申し訳ありませんでした。
でも、感謝しております。


その時、自分の野鳥に対する知識の無さを感じました。



🐦‍⬛



子供の頃、飼っていたオスの黒猫が、鳩を捕まえてきた事が、1度ありました。


もう、◯十年以上前の事です。


とても賢くて、運動神経の良い、黒猫さんでした。でも、その狩りの後から、だんだん体が弱って様子が変になりました。
病院に連れて行くと、骨が喉に刺さっていた事が分かりました。
食べれなくなっていたのです。


猫は死に際に姿を消すと、よく聞きましたが、他の3匹のメス猫さん達は、確かにいつの間にか姿を見せなくなったのですが、この黒猫さんは、弱ったまま横たわるように、実家の我が家で亡くなりました。


亡骸を見るのは、飼い主にとって、とても辛い事ですね。
号泣しました。私も、妹も…
その後、父が保健所に連絡をしたような…その後の事は、父から話しを聞いていないので、分かりません。


今だったら、ペットのお墓があるけれど、その当時はどうだったのか…



🐈‍⬛



昨日の窓際で、けん は、本能を刺激されたと思います。


また、遊びに来てくれるかな。


窓ガラス越しでも、会えると嬉しいですね✨



✨ 🐈 



昨日は、時々、入れてもらえる 押し入れスペースで、まったりしたにゃん✨



数日のストレスと、( 昨日 寒くて ) 散歩に出なかったので…

特別に!



*・゜゚・*:.。..。.:*🐈‍⬛*:.。. .。.:*・゜゚・*




最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨



皆さんにとって、素敵な一日になりますように🍀