mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

雨と風

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。




昨日の雨は、各地でひどい被害が出たようですが、皆様は、無事に過ごされたでしょうか。



こちらは、今日の昼前に雨は上がりましたが、朝は、時々強い雨が降っていました。



網戸についた水滴を、ペロ



ブルブル



あまり、美味しくないね。



いつもはベランダに居る 亀のシッポーは、昨日の風が強かったので、室内の水槽で一夜を過ごしました。



🐈‍⬛ 💧 💦




昨日は、雨の降りも激しかったのですが、風の強さにも驚きました。


昨日の、強風が吹く前の黒法師の状態です。

けんの毛が風に吹かれていますが、この時はまだ、黒法師は風の影響を受けていません。



今朝の黒法師の状態です。



昨日の夕方、黒法師を玄関内に入れたのですが、運ぶ時に一部を玄関にぶつけてしまったようで、一本の枝が折れて、ぶら下がっているのを、今朝、見つけました。



この黒法師は、5年ほど前に、知り合いの家にあった物の一部を分けていただいて、根が出るまで花瓶にさしておいてから、鉢植えをしたものです。


今回、折れた枝は、再び花瓶に入れて、また根が出るのを待ちたいと思います。





🍃 ✨ 🍃 ✨ 🍃



先日、街で見かけた枇杷です。

今年は、まだ食べていません。

食べたいなぁ。



庭の花です。


センニチコウ



センニチコウの花言葉には、「不死」、「不朽」、「永遠の恋」、「色あせぬ愛」という意味があります。


色別のセンニチコウ(千日紅)の花言葉


センニチコウの花色は、紫やピンク、赤、白などとありますが、特に色別の花言葉は存在しないようです。


センニチコウ(千日紅)の花言葉の由来


センニチコウは1000日間花を咲かせるという意味や加工しても色褪せないということからつけられた花言葉が多いといわれています。


センニチコウの花言葉とともにフラワーアレンジメントにして贈っても素敵ですね。


※ Green Snap より



🌸 🍃 🌸 🍃 🌸



最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨



皆さんにとって、素敵な時間をお過ごしください 🍀