mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

只今、修行中

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。





今朝のお散歩です。


🐈 隠れ身の術🌱



けんちゃん、そこに隠れても、雀さん達を捕まえることは出来ないよ😅💦


🐈 え?!



🐈 今、あそこ( 農家さんの広い庭 )に、沢山、雀さん達が飛んで来たよ!!

 

 ほら、いる!!



だからね、農家さんのお宅に入る事も出来ないし、雀さん達を捕まえる事もダメなのよ💦


🐈  クンクン🌱


誤魔化してる?



🐈  草の種類を観察する修行中です。




*・゜゚・*:.。..。.:*🍃・🐈‍⬛*:.。. .。.:*・゜゚・*




今朝、TVをつけていたら、グルーミングをしていた けんが、パッとTVの前に!!



🐈  鳥!!


でも、捕まえられない💦


まだまだ、修行の日々は続きそうです。




🐈 🐦‍⬛ 🌳





街で見かけた花です。


百日紅  ( サルスベリ )



サルスベリ(百日紅)の花言葉は「雄弁」「饒舌」「あなたを信じる」です。花言葉に怖い意味はなく、サルスベリの特徴である花期の長さから、よくしゃべる人を連想させることから、「雄弁」や「饒舌」が付けられたとされています。


ただし、「あなたを信じる」は「百日紅」の名前が由来とされています。



✨ 🌟 ✨



サルスベリには「百日紅」といった名称もありますが、これは朝鮮半島の物語が由来です。その昔、朝鮮半島では龍神への生け贄として若い娘を捧げる習慣がありました。たまたま通りかかったその国の王子は娘を助けるために龍神を倒します。


助けられた娘と王子の間には小さな恋心が芽生えます。しかし、ひとまず村を離れなければならない王子は、助けた娘に「100日後には戻る」と手紙を渡します。


100日後、王子が村を訪れると、助けた娘はすでに亡くなっていると知ります。王子はその訃報に落ち込み塞ぎ込んでいると、あるとき娘のお墓から1本の木が生え、きれいな花を咲かせます。


誰かを待ち続けるように100日間咲き続けたことから「百日紅」と付けられ、「あなたを信じる」といった花言葉が生まれたとされています。



※ Green Snap より



✨ 🌸 🌱



⭐︎  先日の旅行の疲れが取れず、皆さんのブログにあまり訪問出来ず、すみませんでした🙇

少しずつ、またお邪魔させてください。

 

宜しくお願いいたします。



💞 ✨ 




最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨



皆さんにとって、素敵な時間をお過ごしください 🍀