mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

8月初旬だけど 【 朝熊岳金剛證寺 】

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。




今朝 ( 月曜日 ) のお散歩です 🐾



家の庭にも咲いている花だけど・・・


ここは、近所のワンちゃん達のお散歩コースなので・・・


このペロリと、舌を出して舐めるのは・・・


うーん💦

気になる😓



今朝、6時半頃のお散歩だけど、少し涼しく感じるようになってきました。


お隣さんの花壇からずっと聞こえていた蝉の鳴き声が気になって、けんは暫くウロウロしていました。


公道で鳴いていたら、捕まえてあげることが出来たのだけど・・・


🐾


昨日 ( 日曜日 ) の朝7時過ぎのお散歩で、蟻が蝉を運んでいるのを見つけました。

鼻を近づけて臭いを嗅いだけれど、とても不快そうでした。



🐈 これは?



🐈 うっ💦




☟ こちらは一昨日 ( 土曜日 ) の朝のお散歩です。


時間は、何時だと思いますか?





朝の4時半頃です。

この10分後ほどで、朝陽がさしてきました。


日の出の時間が少しずつ遅くなってきました。




*・゜゚・*:.。..。.:*🌕✨🐈‍⬛✨☀️*:.。. .。.:*・゜゚・*




7月に訪れたお伊勢参りですが、下宮と内宮だけでは片詣りになるようなので、翌日、朝熊岳金剛證寺に行きました。



☟ 金佛 ( 阿弥陀佛 )





☟ 山門 仁王門





☟ 睡蓮の池と太鼓橋





☟ 鐘楼







☟ 連珠橋 ( 太鼓橋 )




☟ 雨宝堂が橋の奥にあります




☟ 矢負地蔵尊




☟ 厄除け六地蔵尊


こちらの案内に書かれている内容に従ってお地蔵様を持ち上げさせていただきました。




☟ 蓮華庚申




☟ 画面左側の社に、矢負地蔵尊が祀られています。


右側の小さな社に、蓮華庚申が祀られています。





☟ 睡蓮の池と太鼓橋。


境内から、山門を見た景色です。





☟ 仏足石






☟ この階段の上にあるのが、金剛證寺です。




☟ 朝熊岳金剛證寺



☟ 福丑




☟ 智慧寅





☟ 本殿 摩尼殿 ( 重要文化財 )



福威智満虚空蔵大菩薩




建物の中は撮影禁止です。



この建物の向かって右側に進むと、「奥の院」があります。


この場所を訪れる前に、地元の方から奥の院は、元々墓地だった所なので、霊感の強い人は取り憑かれやすいから、行かない方が良いという話を聞きました。

金剛證寺までは大丈夫だそうです。



別の地元の方に、その事を訊ねると、そのような話しを知らないとの事でした。


私達は、霊感は強くないのですが、そのような場所は苦手なので、この先の極楽門と奥の院へは行きませんでした。



後で、いろいろと調べましたが、取り憑かれるという事は分かりませんでした。もしかしたら、「行かない方が良い」と話してくださった方は、霊山であり、卒塔婆供養や御先祖様の墓地などがある場所だから、気をつけなさいという事を伝えたかったのかもしれません。




✨ ⛰️ ✨




この後は、朝熊山頂展望台へ






天気の良い日は、小さく富士山が見えるそうですが、この日は、残念ながら、見えませんでした。



☟ 郵便ポストがあります。天空ポスト📮




☟ 足湯もあります ♨️👣⛰️





この後は、伊勢神宮近くの おはらい町と おかげ横丁へと続きます 🐾





✨ 🐈‍⬛ ✨ 



最後まで読んでいただき、ありがとうございます✨



皆さんにとって、素敵な時間をお過ごしください 🍀