時間の流れ
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今朝、6時前のお散歩です。
今日は虫の鳴き声は聞こえませんでしたが、昨日はよく聞こえました。
少しずつ秋の気配を感じます。
🐈⬛ 🐾 🌱
昨日は夫が出かけていたので、空いた時間にマティス展に行って来ました。
最終日、日曜日の当日券狙い。
お昼過ぎの時間に東京都立美術館に着いたので、チケットは購入出来ないだろうと思っていました。
チケットを購入出来なかったら、新宿の美術展に行くつもりだったのですが、会場に着いたら、運良く、当日券販売の列に並ぶ事が出来ました。
思わず、チケット購入の際に確認してしまいました。
「今日は、最終日なので、当日券のチケットの枚数が多いのですか?」
返事は、「そうですね」
なるほど❣️
🌟 🌟 🌟 🌟 🌟
夢
1935年5月
油彩/カンヴァス
マグノリアのある静物
1941年12月
油彩/カンヴァス
女性の顔
( 星柄のヴェール )L5
1942年
クレヨン/ヴェラン紙
芸術・文学雑誌ヴァルヴ
表紙デザイン
ロザリオ礼拝堂
アンリ・マティスの最晩年の傑作が南仏にある「ロザリオ礼拝堂」です。設計・内部の装飾・ステンドグラスに至るまですべて自ら作り上げました。70代でガンを患い、体力が衰えてしまったマティス。そんな時に人生初の建築作品に挑みました。
※ 新美の巨人たち ホームページより
「マティスがこの礼拝堂を構想したのは、テリヤード社から精力的に本を出版した時期のすぐ後。彼は空間を本の見開きに見立て、タイル画とステンドグラスを向かい合わせて配置しました。黒で描かれたタイル画は、修正のきかない一発勝負。目をつぶっても描けるようになるほど、何度となく習作を繰り返しました。特に冬の午前中の低い光を受けると、タイル画にステンドグラスが美しく映り込み、空間全体が色と光で満たされます」。
影のない、色と光だけの明るい空間は、意外なほど眩しさを感じさせず、祈る人をふんわりと優しく、温かく包み込むかのようです。この境地こそが、マティスが求めていた歓びなのかもしれません。
※ 家庭画報 ホームページより
マティス展では、このロザリオ礼拝堂の案内で終わりましたが、この建築物の作品を手掛けたマティスは、「選ばれた人」なのだなと思いました。
平面構成された作品、色の組み合わせ、筆の線、全てが「選ばれた人」の作品だと感じました。
✨ ⛪️ ✨
上野駅構内のアートエリア、良いですね〜✨
✨ 🚉 🖼️
最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨
皆さんにとって、素敵な時間をお過ごしください 🍀
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